人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言えた!

 モモちゃんが少しずついろんなことを話せるようになってきました。自分の名前は(ちなみにモモではありません)は一文字ずつなら大人に続いて発音できるのに、続けて言うことはなぜかできず、やらせようとすると「でへへへへ」と照れ笑いになります。保育園のお友だちの名前は「ゆーくん」「しょーちゃん」とあだなで言える子となぜか呼び捨ての女の子がいました。「呼び捨てちゃだめ、○○ちゃんだよ」と言い続けること2週間、昨日初めて「○○・・・ちゃん!」と言えるようになりました。それがモモちゃんにもうれしかったらしく、保育園の帰り道は何を話しかけても「○○ちゃん!」「○○ちゃん!」を連発していました。一つずつ何かができるようになるのって嬉しいんだな(^^)
 写真は花見に行った時のものです。でも花より団子ですね!おにぎりに夢中だ・・・
言えた!_d0001247_5274727.jpg

by U4kun | 2008-03-29 05:29
<< しばしお休み・・・ 一年 >>